prime52729masaのブログ

建築や街の身近な話題を取り上げたいと思っています。

サンルームの日よけ

今回は家のサンルームの日よけシートの取り付けのことについて書いてみたいと考えています。家のサンルームは震災後に増築したもので、私自身が手書きで図面を引いたもので、長年に渡り色々の思い出もあり、また雨の日には物干し場として家内がかつようしていて、今や無くてはならない存在だと言えます。ですが未だに解決がつかないのが

夏場のオーバーヒートの対策の在り方です。

f:id:prime52729masa:20170718145548j:plain

私自身色々対策を講じてきているのですが、どれも決定打には至っていないのです。

最初の頃はガラスの屋根面の上にすだれをかけて日ざしを少しでも和らげようとして何

年か試してみました。理論上は外部で覆いをかけるのが効果的なはずなのですが、少し

年を取ってきたせいもあり、屋根の上にすだれをかける作業が大義になり、ほうたらか

しになってしまいました。

f:id:prime52729masa:20170718152225j:plain

ですが、毎年夏場には尋常ではない温度になり対策に苦慮していました。

今回も何とか少しでも日を和らげたいという一心で対策を講じましたが、状況が改善さ

れるかは疑問のままになっています。

今回は外部はメンテの手間が大変なのであきらめて内部の天井に日よけを張り巡らすと

いう手段に訴えました。まだ成果の程は不明ではあるのですが、幾分和らいだ感じは正

直なところしております。温度計で計ったところ内部の温度は37→36°に1℃だけ改善さ

れたみたいです。何よりアイヴォリーに変えたので、前の白と茶のまだら模様のものよ

り涼しく感じられているのは確かだと思います。

f:id:prime52729masa:20170718152246j:plain

まだ7月の初めで、熱いのはこれからなので、様子を見てみたいと思います。